

じわもんレシピ * 冶部煮 *

20100208201445.jpg



今日の晩ご飯 金沢の郷土料理 冶部煮 です。

煮る時に「じぶじぶ」っと音がするから、冶部煮 というらしい。
(人名説もあり)



レシピ


材料

・鶏もも肉(本格的なのは鴨肉だけど、鶏肉で代用) 1~2枚

・人参 1/2本

・ほうれん草などの青菜 1/2束

・きのこ(しめじやしいたけなど) 1パック

・すだれ麸(あれば) 地元以外じゃ大抵売ってないし、あっても高いので、ナシで。笑

・鶏肉の下味
酒・醤油… 各大1

・片栗粉 適量

・調味料
だし汁 3カップ
醤油 大3
酒 大2
みりん 大2
砂糖 大1

・おろしわさび 適量



* 下ごしらえ *

・鶏肉は脂肪を取って一口大に切り、酒・醤油(各大1)を揉み込んで下味をつけておく。
・人参は輪切り、ほうれん草と焼き豆腐は3~4cm幅に切る、きのこはほぐしておく(または一口大に切る)。



◎ 作り方 ◎


① 鍋にだし汁を沸騰させ、調味料を入れて混ぜる。

② 人参を入れる。次に鶏肉に片栗粉を薄くまぶして、ひとつづつ鍋に入れる。

③ 中火で約10分煮る。

④ 青菜以外の野菜類を入れて、約5分煮る。

⑤ 青菜を入れて一煮立ちしたら火を止め、器に盛り、おろしわさびを乗せる。




材料を切ったら煮るだけなので、簡単♪ なのにおいしい料理です(*^^*)


私は、鶏肉を切ったら ビニール袋にいれて、調味料入れてもみもみ…
片栗粉入れてこねこね… と、だいぶテキトーです。

片栗粉ダマでもきにしなーい。笑



んんん?

去年の夏に撮影してたんだ。
しかも名古屋が舞台じゃん!
しかも私の好きな麻生裕未さんが出るとは!
萬田久子も割と好きw
風間トオル…何年か前に利家公やった!(それが何)

http://munetsuguhall.blog8.fc2.com/blog-entry-186.html

タイトルって、「しんじゅう」?「しんちゅう」??

曲はいつ作ったんだろー

ふるさと便

1260947774-20091216095543.jpg


今日 実家から届いたふるさと便~

金沢市民なら醤油は大野でしょ!
大野醤油せんべい

生まれてから一度は食べたことがあるはず
ビーバー

富山名産
いかの黒作り

石川県民の冬の味
まつやのとり野菜みそ

中のミソ(内臓)がたまらない!
いかの丸干し


こないだズームインでとり野菜みそを取り上げてたのを見て以来、食べたくて食べたくて・・・

とうとう実家に頼んで送ってもらっちゃった♪

ついでにいかの黒作りといかの丸干しも。こっちのスーパーに売ってないんだもん。
ビーバーは、旦那さんがネットで見て、「食べたい」と言ったので。


昨日から白菜買ってスタンバってるんだけど、今日は旦那さんが忘年会なので、みそ鍋は明日のお楽しみ♪

何入れよっかなぁ~

○○の秋

1259568587-20091130072732.jpg


●魚肉ソーセージの卵炒め
●レンコンとひじき入りハンバーグ(なめたけがけ)
●ジャガイモと枝豆のわさびマヨ和え
●チーズ笹かま

***

久しぶりに本を買ったー

「王家の紋章17(文庫)/細川智栄子」
「オディールの騎士/茅田砂胡」
「ツチヤ学部長の弁明/土屋賢二」

わっくわっく♪

近所の本屋にクラッシュ・ブレイズの新刊が置いて無かったので、アマゾンでクリッククリック♪で、なぜか合計3冊に・・・

っていうか売れセンの本を置いてないってどういうことじゃー
だから本屋を利用しなくなるんじゃー


早速「オディール・・・」から読んだんだけど・・・あとがき見たら、しばらく休刊なのね(´ロ`。)
あうーあうー ショックだ・・・


そういえば、ミスドにゴールデンチョコレートが復活していたよ。
旦那さんと「あれなんでなくなっちゃったんだろーねー」と行くたびに話していたので、ひとり1個ずつお買い上げしてしまったよ。

会計のときに店員さんが「のこりあと5ポイントで100ポイントになります。あと200円くらいなので、ぜひためてくださいね!」と教えてくれて、「おお、なんて気が利く店員さんなの☆」と思ったけど、そんなに食べたらお肉がついちゃうよー><

すでにこの日、スーパーで天津甘栗とクッキーを買ってさらにミスドだったので・・・
しかも先週はロールケーキ1本を食べた。

お肉が増える音がする~~ ぷっくぷっく (○ ・ 3 ・ ○)

毎日寒くてー

1258712942-20091120072430.jpg
●かぼちゃサラダ
●ちくわのチリソース炒め(下にもやし)
●チヂミ
●いか焼き

…眠いー
プロフィール

sakumaimo

Author:sakumaimo

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログペット

gremz

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
